2009年5月22日金曜日

ダイエット

夏にむけて体作りやダイエットと思っている方は多いようです。
そこで夏までに今やるべきこととして僕が提案するのは「筋力トレーニング」です。
「筋力トレーニング」と聞くと、きつく、筋肉をつけるなんてダイエットとはかけ離れていると思いがちですが、
答えはNOです。
夏までに落としたいと思っている脂肪そのものは、筋肉があることによって、はじめて燃焼する事ができるからです。現実問題、部分的に脂肪を落とすことは難しいのですが、部分的に筋肉ををつけることで、身体を自分の目指すかたちにデザインすることは可能です。
また食事制限だけで運動をしないダイエットでは脂肪のみならず筋肉の量を減らしてしまう結果となり、一番落ちてほしくない胸から痩せてしまい理想のダイエットからはかけ離れ身体のバランスを崩しかねません。

脂肪の落ちる順は、胸→背中→顔→腕→足→お尻の順番で落ちていく傾向にあります。
お腹まわりは、骨が少なく筋肉の量がすくないことが燃焼を弱め脂肪が落ちにくい原因となっているようです。
夏まであと少し、まずは痩せたい部分の「筋トレ」をして自分の目指す身体をデザインすることからはじめてはいかがでしょうか? まだまだ、時間はあります。

サカモト

0 件のコメント: